社協-2.jpg


社会福祉法人 庄原市社会福祉協議会「あふれる笑顔、この地域に」
Shobara-City Council of Social Welfare

get_adobe_reader.png

安心生活創造事業について

安心生活創造事業として庄原市社協では「おたがいさまネット」を実施しています。

事業内容

自治振興区を核に民生児童委員、ひとり暮らし相談委員等巡回相談委員、老人クラブ等と協働し進めています。

この事業の背景

典型的な中山間地域である庄原市は、少子高齢化と人口減少が急激に進み、人のつながりも薄れつつあります。
なかでも、ひとり暮らしの高齢者が増えています。
そのようななかで、日々の見守りや買い物、通院等の移動手段の確保など様々な問題が生じており、家族の枠を基本としながら地域でお互いに支え合う(共助)仕組み作りが求められています。

この事業の目的

一人暮らし高齢者や障がい者世帯等の方で支援を必要とする世帯に、見守りや買い物支援をはじめ、支え合い活動を地域の実情に合わせながら実施します。
そのことにより、孤立や孤独の解消、生活課題の解決を図り、住み慣れた地域で安心して心豊かに暮らせることを目的としています。

おたがいさまネットとは

一人暮らし高齢者世帯や二人暮らし高齢者世帯で、ちょっとした困りごとを抱えはじめる世帯を、公的サービスだけでなく地域の力をあわせ、「みんなで支え合っていこう」という趣旨のもと平成21年より3カ年のモデル事業として、庄原市から委託を受けて実施しています。
庄原敷名地区、庄原北地区、口和町をそれぞれ11のゾーンとして市内3地区をモデル地域に指定させていただき、自治振興区(福祉部)、民生・児童委員、老人クラブ、ひとり暮らし高齢者等巡回相談員、民間事業者と協同で、安否確認等の事業をすすめています。

対象者発見の話し合い.jpg

国がイメージした事業は3つの要素で構成されています。

1.みんなで見守ろう

地域で誰かが孤立することのないよう、お互いが地域での普段の生活のなかで見守り体制を作り、困り事に気がつく仕組みを地域住民中心に作ります。

2.ちょっとした困りごとを支援しよう

ちょっとした支援(例=見守り、買い物、食材配達、ゴミの分別、電球の取り替え等)が必要な場合は、住民参加型のサービスとして地域から選ばれた訪問員が有償(1時間あたり700円*個人負担400円と助成金300円)でお手伝いします。)
※月1回の見守り訪問は個人負担はありません。1ヶ月の中で2回目以降について個人負担が発生します。

3.財源の一部を地域で創ろう

地域で見守りや支え合いが継続できるように、活動財源の創出にも努め、みんなで支える仕組みを創ります。
P-3③広報と財源づくり.jpgおたがいさま募金活動、ふるさと応援募金など

訪問活動
P1000308.jpg

P1000305.jpg

「地域の支え合いづくり」を考える集い

〜おたがいさまネット事業報告会〜

平成24年10月12日に“地域の支えあいづくり”を考える集いを開催しました。
 自治振興区と協働して進めてきた「おたがいさまネット事業」の実践報告を4自治振興区より発表していただきました。発表の中では、「隣り近所で見守り合ったり、自治会長が中心になり地域で見守りを進めている」事例を発表していただきました。
 4地区の事例をもとに、今後は庄原市全域へこの“おたがいさまネット事業”を進めていきます。
当日の報告会参加者も約200人とこの事業に対する関心の深さを感じました。

117.jpg

115.jpg

庄原市における地域福祉の現状報告を当会会長 山内文雄が報告いたしました。
132.jpg

続いて「おたがいさまネット事業」の概要説明を当会事業担当者 二上 明が報告いたしました。
137.jpg

各地域の実践報告について


144.jpg141.jpg


北地区 北自治振興区 事務局長 高橋秀則氏
自治振興区福祉部員が訪問員になり見守りを進めています。

151.jpg149.jpg


敷信(しのう)地区 敷信自治振興区 生活福祉部長 東 登美夫氏
自治会単位で、住民の方が見守りしています。地域で移動販売を個人で営まれている方が見守りもしていただいています。

157.jpg160.jpg


口和地区 口和自治振興区 事務局長 橋川 豊氏

「ふるさと応援会費」として、市外へ出ている親族へ会費をお願いしています。

168.jpg172.jpg


山内地区 山内自治振興区 地域マネージャー 三上智道氏
自治会長が中心となり、福祉関係者と横の連携をとり見守り活動を進めています。

総括


204.jpg
広島県社会福祉協議会 地域福祉課長 上田正之氏 

おたがいさまネット研修会

おたがいさまネットについて法人内研修を行いました。
P1030044.JPGP1030035.JPGP1030042.JPG

クリックすると拡大します。

よろず相談のご案内

庄原社協ロゴ2.gif
緊急時等専用電話
080-5239-4085

法律相談(弁護士対応、無料)

予約制でお一人様の相談時間が30分以内です。


11月10日(金)*第2金曜日
12月1日(金)
12:45〜15:45
場所:庄原市ふれあいセンター

相談内容:賃貸に関するトラブル、交通事故、相続、離婚、借金問題、消費者トラブルなど


司法書士相談

予約制でお一人様の相談時間が45分以内です。


11月1日(水)
11月15日(水)
12月6日(水)
12月20日(水)

13:30~16:00
場所:庄原市ふれあいセンター

10月18日(水)
場所:高野保健福祉センター

司法書士相談の内容はつぎのとおりです。
・不動産の名義変更
・成年後見
・相続登記、遺言
・会社の登記
・借金の整理
・簡易裁判所訴訟代理
・その他、司法書士が相談を受けることができる法律問題全般


kouhou201612102.jpg