社協-2.jpg


社会福祉法人 庄原市社会福祉協議会「あふれる笑顔、この地域に」
Shobara-City Council of Social Welfare

get_adobe_reader.png

HOME > 地域福祉 > ボランティア講座 > ボランティア講座

「第2回ボランティア講座 終了!」

 8月16日(土)に続いて、9月6日(土)に、「第2回ボランティア講座」を行いました。今回は、大学生の活動発表と、グループでボランティア体験・活動の振り返りをしました。
328.JPG
 活動発表では、県立広島大学の渡邊真奈実さん(生命環境学部 環境科学科 3年)にお話いただきました。農林業サークル「Farmers‘ Hands」での活動や地域づくりの話合いをとおしての気づき、学生生活を送る中での問題意識の中から、オープンガーデンを主催するしょうばら花会議代表の佐藤浩子さんとの出会い、県立広島大学の特色を活かしたどんぐりカフェの取組み、また、今後について聞かせていただきました。

304.JPG

309.JPG

  「やりたい!」という気持ちを持って、無理せず、できる範囲で行うことを大切にしているとのこと。ボランティアを通じて、主体性と行動力、「人と人との縁」を得られたとまとめられました。
 その後、高齢者施設や放課後子ども教室、24時間テレビチャリティ募金活動などそれぞれのボランティア活動の体験や日頃のボランティア活動を振り返って、グループごとに話し合いました。

【ボランティア体験・活動の感想・気づき】 

・子供たちとふれあうことで、子供たちの気持ちを理解することができたのと、子供たちも先生方も喜んでくれたことが良かった。
・募金をしてくださった方1人1人に感謝の気持ちを伝えることができた。
・自分のできる小さなことでも、積み重ねていくことで大きなことになっていく実感が湧いた。
・ボランティアに参加することで、心から喜んで下さる人たちがいるということを学んで、人のためになる活動だなと感じた。
・初対面でも皆さんから喜んでもらえて、逆に私が励まされた。
・今あるボランティア活動にはこれからも積極的に参加したい。
・外で遊んだり自然にふれあうことが少なくなってきているので、そんな子供たちと自然の中での遊びなどを一緒にしてみたい。

  体験や活動を振り返って、参加者それぞれに気づきがありました。「自分のできることで力になれたら」「役に立つことができて良かった」この思いが活動を続けるチカラになると思います。
この講座をきっかけに、これからもボランティアの輪が広がることを願っています。

第1回ボランティア講座開催

8月16日(土)、庄原市ふれあいセンターで「第1回ボランティア講座」を行いました。
高校生や、初めてボランティアを体験する方、ベテラン活動者まで幅広い年代の方25名の参加があり、皆さんと一緒にボランティアについて学びました。

ボラ①.jpg
このボランティア講座は、若者世代やシニア世代、ボランティア活動に関心のある方など、ボランティア活動への関心と理解を深め、ボランティア活動をはじめるきっかけづくりと、地域福祉推進の担い手となるボランティアの養成を目的としています。
ボランティアの本質や基本についてクイズ形式で学び、昨年広島市よりUターンされ、「声の友の会」のメンバーとして活動されている原田真由美さんに、活動をはじめたきっかけやそのときの思い、これから活動を始める方へのメッセージなどを伺いました。

ボラ②.jpg
「声の友の会」は、庄原市内で目の見えない方に市の広報紙や社協だよりなどを録音して届ける活動をされています。
ボランティアは、出来るときに、出来ることを無理なくすること。でも、ボランティア活動をするときにも、気をつけることや守らないといけないことはあります。 「活動の心得 7ヵ条」も確認しました。
最後に、参加者がボランティア活動先を選び、日程等の調整や服装や持っていくもの等の確認のため、社協職員と個別に活動調整を行いました。

ボラ③.jpg
参加者からは、「実際にボランティアをしている人の話など聞けたり、ボランティアがどんなものなのか分かってよかった」「ボランティアに参加したいとすごく思った」などの感想が聞かれました。
次回、9月6日(土)までの間に、庄原地域を中心に、放課後子ども教室や24時間テレビチャリティ募金活動などそれぞれのボランティア活動を体験します。

よろず相談のご案内

庄原社協ロゴ2.gif
緊急時等専用電話
080-5239-4085

法律相談(弁護士対応、無料)

予約制でお一人様の相談時間が30分以内です。


11月10日(金)*第2金曜日
12月1日(金)
12:45〜15:45
場所:庄原市ふれあいセンター

相談内容:賃貸に関するトラブル、交通事故、相続、離婚、借金問題、消費者トラブルなど


司法書士相談

予約制でお一人様の相談時間が45分以内です。


11月1日(水)
11月15日(水)
12月6日(水)
12月20日(水)

13:30~16:00
場所:庄原市ふれあいセンター

10月18日(水)
場所:高野保健福祉センター

司法書士相談の内容はつぎのとおりです。
・不動産の名義変更
・成年後見
・相続登記、遺言
・会社の登記
・借金の整理
・簡易裁判所訴訟代理
・その他、司法書士が相談を受けることができる法律問題全般


kouhou201612102.jpg