社協-2.jpg


社会福祉法人 庄原市社会福祉協議会「あふれる笑顔、この地域に」
Shobara-City Council of Social Welfare

get_adobe_reader.png

HOME > 地域福祉 > ボランティア講座 > はじめてのボランティア講座

はじめてのボランティア講座(第2回)開催

9月7日(土)庄原市ふれあいセンターにおいて、第2回目を開催いたしました。
前回の内容を振り返った後、地域を思い、得意分野を生かしてボランティア活動をされている3名の方から、活動をはじめるきっかけや活動内容、日々ボランティア活動について心掛けられていることをお話しいただきました。
091.jpg
朗読で声の広報活動をされている「ともしび会」(東城)安野美智子さん

108.jpg
h22.7/16庄原豪雨災害で災害ボランティアとして活動された木村泰介さん

046.jpg
廃食油を原料に軽油に代わる燃料の製造や、小学生と環境学習されている「NPO法人資源をむだにしない生活を考える庄原市民の会エコ燃料グループ」吉方明美さん


その後、「高齢者」「障がい者」「子供・子育て支援」「環境」「地域づくり・まちづくり」を5つのテーマについて、自分たちにできる活動をグループのみんなで考えました。197.jpg
ボランティアは、暮らしやすい地域になるよう、自分たちができることを無理なく行える「いつでも、どこでも、誰でも、気軽に、楽しく」できる活動です。
今回、ボランティア活動をはじめるきっかけづくりとして、はじめてのボランティア講座(全2回)を開催しました。
庄原市社協は、地域の皆さんの「何かしたい」「なんとかしたい」という気持ちを応援しています。


はじめてのボランティア講座(第1回)開催!

016.jpg062②.jpg

8月3日(土)庄原市ふれあいセンターにおいて、初めてのボランティア講座を開催しました。

第1回目となる今回、高校生から90代の方まで18名の参加があり、ボランティアの基礎を学びました。

社会福祉協議会の職員がボランティアについてクイズを交えて説明した後、活動者2名(梅木正昭さん、糸谷和惠さん)から活動のきっかけや現在の思いなどお話していただきました。
042.jpg062.jpg
「このボランティア講座に参加して、とても勉強になりました。出会いを通し、たくさんのことを学べ、自分を見つけられると思いました。」(参加者アンケートより)



次回は、9月7日(土)9:30~ 庄原市ふれあいセンターです。
この講座を通じ、ボランティア活動をはじめるきっかけになればと思っています。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
お問い合わせは、総合センター(0824)72-7120
        担当:坂井、三上
または、お近くの庄原市社協の各地域センターまで
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


よろず相談のご案内

庄原社協ロゴ2.gif
緊急時等専用電話
080-5239-4085

法律相談(弁護士対応、無料)

予約制でお一人様の相談時間が30分以内です。


9月1日(金)
10月6日(金)
(第1金曜日)

11月10日(金)*第2金曜日
12:45〜15:45
場所:庄原市ふれあいセンター

相談内容:賃貸に関するトラブル、交通事故、相続、離婚、借金問題、消費者トラブルなど

司法書士相談

予約制でお一人様の相談時間が45分以内です。


9月20日(水)
11月1日(水)
11月15日(水)
(第3水曜日)
13:30~16:00
場所:庄原市ふれあいセンター

10月18日(水)
場所:高野保健福祉センター

司法書士相談の内容はつぎのとおりです。
・不動産の名義変更
・成年後見
・相続登記、遺言
・会社の登記
・借金の整理
・簡易裁判所訴訟代理
・その他、司法書士が相談を受けることができる法律問題全般


kouhou201612102.jpg