社協-2.jpg


社会福祉法人 庄原市社会福祉協議会「あふれる笑顔、この地域に」
Shobara-City Council of Social Welfare

get_adobe_reader.png

HOME > 地域福祉 > VC > 最新ボランティア活動状況

おせちお届け隊事業ボランティアセンター
「はばたけ!未来を担うおせちお届け隊!」

今年も、12月29日~31日にかけて、年末年始に家族が帰省されず、買い物や調理が困難で自分でおせちの準備ができない高齢者世帯を対象に、市全域で「おせちお届け隊」事業を行いました。

おせちお届け隊に参加された格致高校2年生の稲垣茉帆さんに密着しました。
この日は、おせちお届け隊事業を始めた当初から配達にご協力いただいている三橋豊さん・寿子さんご夫妻とともに、4人におせち弁当を配りました。
12.jpg

稲垣さんは、学校でボランティア募集を知り、将来地域に根ざした助産師を目指しているので、友達を誘って一緒に参加してくださいました。この体験をもとに、庄原赤十字病院に産婦人科が再開したら、地元で仕事に就きたいそうです。三橋さんからは、「ぜひ地元に帰ってきてほしいので、受験を頑張ってほしい」と稲垣さんにエールを送られていました。
13.jpg

「歌の力で、みんなを元気に」

 千葉県在住のシンガーソングライター・深沢繁人さん。
327(少し明るめにお願いします).jpg
自分ではコンサートやライブに行く事が出来ない障がい者や高齢者に音楽を届けようと全国の病院・福祉施設を訪問されています。
昨年に引き続いて11月28日(金)に、障がい者支援施設「かわせみの家」、特別養護老人ホーム「ハピネスヒル」の2施設を訪問され、ギターで弾き語りのボランティアコンサートを行われました。
315.jpg
クリスマスソングをはじめ、「ふるさと」や「上を向いて歩こう」など馴染みのある5~6曲を披露し、利用者やスタッフの方と一緒に音楽を楽しまれました。
341.jpg

巾着袋、完成!

社会福祉協議会では、サロンや地域活動などに使っていただけるよう「唱歌カルタ」の貸出をしています。 
この度、カルタを入れる巾着袋を広島県立庄原実業高等学校の生徒さんにつくっていただきました。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

344.jpg
346.jpg

託児ボランティア

小学生と一緒に「だるまさんが転んだ」をして遊ぶ県大生のボランティア
図3.png

図2.png図1.png
11月15日(土)、ひろしま避難者の会「アスチカ」主催の「交流カフェin庄原」が行われました。
東日本大震災を機に、県北へ避難して来られた方は子育て中の方も少なくありません。
交流カフェの参加者が子どもを安心して預け、避難してきた思いなどをゆっくり話すことができるようにとの思いから託児ボランティアの依頼があり、庄原市ボランティアセンターでは託児ボランティアの調整をお手伝いしました。

【県大生のボランティアの感想】

  • 子供たちと元気いっぱいで楽しく遊ぶことができました。
  • 元気に外で遊べる場所があることは良い町なんだなと思いました。普段あまり子どもと関わることが少ないので良い機会になりました。
  • 被災された方の話をこんなに近くで聞くのは初めてでした。どんな思いで庄原にやってきたのか聞くことができてよかったです。震災がいつ起きるのかは予測できないし、明日は我が身でもおかしくないなと思います。

ひろしま避難者の会「アスチカ」って?
東日本大震災を機に、広島に避難した当事者が運営する避難者による避難者のための会。
広島で生活の基盤や気持ちを整えたり、同じ仲間を見つけたりしながら生活を落ち着かせ、次のステップへ踏み出す力を蓄えることをサポートしている。

★ひろしま避難者の会「アスチカ」 ホームページリンク

24時間テレビ37「小さなキセキ、大きなキセキ」チャリティー募金

今年のテーマは「小さなキセキ、大きなキセキ」

P8310412.JPG

庄原会場

 8月31日(日)、今年もショッピングセンタージョイフル様のご協力のもと、24時間テレビチャリティー募金活動を実施しました。
 多くの皆様にご協力いただき、おかげさまで224,694円の募金が集まりました。
 

詳しくはこちら

よろず相談のご案内

庄原社協ロゴ2.gif
緊急時等専用電話
080-5239-4085

法律相談(弁護士対応、無料)

予約制でお一人様の相談時間が30分以内です。


11月10日(金)*第2金曜日
12月1日(金)
12:45〜15:45
場所:庄原市ふれあいセンター

相談内容:賃貸に関するトラブル、交通事故、相続、離婚、借金問題、消費者トラブルなど


司法書士相談

予約制でお一人様の相談時間が45分以内です。


11月1日(水)
11月15日(水)
12月6日(水)
12月20日(水)

13:30~16:00
場所:庄原市ふれあいセンター

10月18日(水)
場所:高野保健福祉センター

司法書士相談の内容はつぎのとおりです。
・不動産の名義変更
・成年後見
・相続登記、遺言
・会社の登記
・借金の整理
・簡易裁判所訴訟代理
・その他、司法書士が相談を受けることができる法律問題全般


kouhou201612102.jpg