社協-2.jpg


社会福祉法人 庄原市社会福祉協議会「あふれる笑顔、この地域に」
Shobara-City Council of Social Welfare

get_adobe_reader.png

HOME > 地域福祉 > 総領介護者交流会 > 総領 在宅介護者会

知って安心 試して納得

s-IMG_0119.jpg
総領地域センターでは、介護教室で“紙おむつの学習会”をしました。
現在介護されている方が参考にと…、将来自分が要介護状態になった時のために…、知人に教えてあげよう…、参加理由は様々ですが、皆さん熱心に説明を受け、触って試して納得されていました。
これまでで最高の参加者数、関心の高さに驚きました。
介護に関する用品は、日々進化しています。便利な物は使わなきゃソン!新しい情報を得るため、介護者会に参加しませんか。学習会だけでなく介護者同士の情報交換もとても役立っています。
介護者会では、学習するだけでなく、お喋りして気分転換したり、リフレッシュのためのミニ遠足もしています。


s-IMG_0098.jpg s-IMG_0118.jpg

総領介護者会「お花見」

4月の介護者会は、診療所に赴任された医師と一緒にお花見とお食事会。家で介護をしていると、ゆっくり食べたりのんびり花を観賞したりしにくいようです。「介護者会で心身をリフレッシュし、笑顔を取り戻して、また介護できます」と、参加者の声。学習会や茶話会など、年に6回、偶数月に行なっています。診療所医師と一緒に.jpg診療所医師と介護者会のみなさま。
「久しぶりよね」.jpg久しぶりよね「いただきま~す」.jpgいただきま〜す

お問い合わせ・お申し込みは、総領地域センターまでお願いします。
※各地域センターでも開催しています。
お近くの地域センターへお問い合せください。

よろず相談のご案内

庄原社協ロゴ2.gif
緊急時等専用電話
080-5239-4085

法律相談(弁護士対応、無料)

予約制でお一人様の相談時間が30分以内です。


9月1日(金)
10月6日(金)
(第1金曜日)

11月10日(金)*第2金曜日
12:45〜15:45
場所:庄原市ふれあいセンター

相談内容:賃貸に関するトラブル、交通事故、相続、離婚、借金問題、消費者トラブルなど

司法書士相談

予約制でお一人様の相談時間が45分以内です。


9月20日(水)
11月1日(水)
11月15日(水)
(第3水曜日)
13:30~16:00
場所:庄原市ふれあいセンター

10月18日(水)
場所:高野保健福祉センター

司法書士相談の内容はつぎのとおりです。
・不動産の名義変更
・成年後見
・相続登記、遺言
・会社の登記
・借金の整理
・簡易裁判所訴訟代理
・その他、司法書士が相談を受けることができる法律問題全般


kouhou201612102.jpg