社協-2.jpg


社会福祉法人 庄原市社会福祉協議会「あふれる笑顔、この地域に」
Shobara-City Council of Social Welfare

get_adobe_reader.png

「フライングディスクで楽しく燃えました!」

 5月24日、庄原さくら学園で市内の作業所同士の交流と楽しむ場の提供として開催されたフライングディスク交流会にゆめのいえの仲間7名が参加しました。
この日が来るまで練習を重ね、みなさんやる気満々。
7チームに各作業所の参加者が別れて入り、チームの仲間としてお互い励ましたり、あたたかい声援をおくったり楽しい時間を過ごしました。
結果、ゆめのいえが入っていた青チームが優勝、個人で川村さんが優勝しました。
帰り際、他の参加者から「8月の三次大会でまた会おうね~!」と嬉しそうな声がかかっていました。
帰りの車の中、大きな声で笑いながらしりとりをしたり、「8月の大会までにしっかり練習をしよう」と話した楽しい一日となりました。
フライングディスクは、心も体も元気になり、交流も広がり、また楽しく燃えるスポーツです。
ゆめのいえでも一緒にフライングディスクを楽しむことが出来ますので気軽に声をかけてください。

P5-ゆめ②.jpg

支え合い発信基地!「ゆめカフェテリア」

場所:比和自治振興会館

 比和町比和792 0824−85−2359
OPEN 10:00 〜 CLOSE 12:00



「バスを待つ、2時間がすごく長いんよ~」「たくさん買い物した時、荷物を運ぶのが、ちょっとしんどいんよね~」そんな声を聞いて、「それくらいのお手伝いなら自分たちにもできるかもしれない!!」と、ゆめのひわづくり大作戦などと、ちょっと大げさなタイトルをつけながら“ゆめのいえ”が町なかに、「集える・憩える・ちょっと助け合う場づくり」ということで、「ゆめカフェテリア」を作りました。
一緒に楽しく話をしたり、バスを待っている間の荷物の預かりや、買物の付き添いなど、ちょっとした見守りやお手伝いが、「私たちの元気づくり」そして「誰かの元気」につながればそれが、今できる自分たちの地域へのお返しだと思っています。
障がい者は地域のみなさんに支えられています。でも、支えられるだけで何も出来ないということはないと思います。
「とても小さなことかもしれないけれど・・・自分たちにも地域に貢献できることが何かあるはず!!待っているばかりじゃなく、自分たちの方から地域へ出て行こう!!」
いつもお世話になっている地域のみなさんへ、「小さな元気づくり」のお返しです。
「やっぱり比和が好きじゃけぇ、みんなと支え合ってずっと比和で暮らして行きたい!!」私たちの一番の願いです。
地域のみなさんとのたくさんの出会いを楽しみに “ゆめカフェテリア”でお待ちしています。

かわいい常連さん.jpg顔見知りとホッと一息.jpg買ってきた種の説明中.jpg



めざせ!!「つばさ」

3月の餅つき交流が縁で、5月29日に今度は庄原で自立支援センター「つばさ」のみなさんと交流することとなりました。「庄原はちょっと遠いけど、ぜひゆめのいえのみんなと会いたい!」と言ってくださり、今からとても楽しみです。
この縁を大事に、もっと「つばさ」と交流して、ゆくゆくはつばさのように・・・なんて考えています。
またみんなと会える!.jpgまたみんなと会える

安芸津で餅つき交流がありました!

3月23日、ゆめのいえ通所者、ボランティア、社協職員の総勢10名で東広島市安芸津町の自立支援センター「つばさ」に、増築完成のお祝いイベントとして餅つきに出かけました。
 「つばさ」のみなさんや、東広島のボランティアさんも一緒に餅つきをしながら楽しく交流でき、イベントを盛り上げることができました。
 この縁を大事にし、これからも交流できればと思っています。

安芸津のマスコットせんざぶろうくんも.jpg安芸津のマスコット「ぜんざぶろうくん」


P7-3ゆめ③.jpgP7-3ゆめ②.jpg
マイ杵持参!年季が違うのです!.jpgみんなで合いの手「よいしょよいしょ」.jpg


よろず相談のご案内

庄原社協ロゴ2.gif
緊急時等専用電話
080-5239-4085

法律相談(弁護士対応、無料)

予約制でお一人様の相談時間が30分以内です。


9月1日(金)
10月6日(金)
(第1金曜日)

11月10日(金)*第2金曜日
12:45〜15:45
場所:庄原市ふれあいセンター

相談内容:賃貸に関するトラブル、交通事故、相続、離婚、借金問題、消費者トラブルなど

司法書士相談

予約制でお一人様の相談時間が45分以内です。


9月20日(水)
11月1日(水)
11月15日(水)
(第3水曜日)
13:30~16:00
場所:庄原市ふれあいセンター

10月18日(水)
場所:高野保健福祉センター

司法書士相談の内容はつぎのとおりです。
・不動産の名義変更
・成年後見
・相続登記、遺言
・会社の登記
・借金の整理
・簡易裁判所訴訟代理
・その他、司法書士が相談を受けることができる法律問題全般


kouhou201612102.jpg