社協-2.jpg


社会福祉法人 庄原市社会福祉協議会「あふれる笑顔、この地域に」
Shobara-City Council of Social Welfare

get_adobe_reader.png

HOME > 地域福祉 > 高野介護者交流会 > 高野 在宅介護者会2012/2

聞きづらいことが聞けて良かった。

毎月開催している「介護者教室」で、介護用品等のアドバイザーをお招きし、紙おむつ等の選び方やあて方、介護での“悩み”にお答えいただきました。
 夜、紙おむつを使用しているが、横漏れが気になり介護者さんが眠れないと言う方が多く、おむつを上手く組み合わせることで防ぐことが出来る等、実際におむつを使いながら教えていただきました。
 介護者の皆さんから、「なかなか聞きづらい話を聞く事ができ良かった」「これから実践します」等の意見が聞かれ、これまでの“不安”が“安心”へと繋がったようです。介護者の皆さんの、“元気”が大事。これからも、皆さんの“元気”に繋がる「介護者教室」を開催していきたいと思います。

P7-3高野.JPG

よろず相談のご案内

庄原社協ロゴ2.gif
緊急時等専用電話
080-5239-4085

法律相談(弁護士対応、無料)

予約制でお一人様の相談時間が30分以内です。


8月4日(金)
9月1日(金)
(第1金曜日)
12:45〜15:45
場所:庄原市ふれあいセンター

相談内容:賃貸に関するトラブル、交通事故、相続、離婚、借金問題、消費者トラブルなど

司法書士相談

予約制でお一人様の相談時間が45分以内です。


7月19日(水)
8月16日(水)
(第3水曜日)
13:30~16:00
場所:庄原市ふれあいセンター

司法書士相談の内容はつぎのとおりです。
・不動産の名義変更
・成年後見
・相続登記、遺言
・会社の登記
・借金の整理
・簡易裁判所訴訟代理
・その他、司法書士が相談を受けることができる法律問題全般


kouhou201612102.jpg