社協-2.jpg


社会福祉法人 庄原市社会福祉協議会「あふれる笑顔、この地域に」
Shobara-City Council of Social Welfare

get_adobe_reader.png

西城地域センターの情報

「気持ちをひとつに」

昨年度から八鉾自治振興区は広島県社協と連携し、“地域の支え合いづくり”を進めるモデル事業に取り組んでいます。

油木灰庭地域8世帯は地域での絆づくりや気持ちづくりをしたいと、今春から事業の一つでもあるサロンを始めました。
今回は“ドロおとし”ということで、手作りの“ぼた餅”を囲み話が盛り上がりました。

P7-1西城②.jpg

P7-1西城 ①.jpg


また、お互いの気持ちをひとつにしようと、黄色い旗を毎日軒先に掲げる取り組みも始めました。
この活動を始めて、「隣の旗は立っているだろうか?と気になるようになった」と、話され少しずつお互いを気にかけ合う気持ちが広がってきています。
今後も八鉾地域に合った支え合いの形を一緒に考え、取り組んでいきたいと思います。

P7-1西城③.jpg

そば打ち交流会

美古登小学校3・4年生の児童、保護者と八鳥ふれあいサロンのみなさんと「そば打ち体験交流会」が行われました。
毎年この交流会で児童は、食の大切さや地域の方々とのつながりの大切さ、感謝の気持ちを学んでいます。
児童に楽しい思い出を作って欲しいと、この日に向けてサロンの皆さんが、そば打ちの準備をしてくださいました。P6-2西城 ①.JPG
児童は、育てたそばの実を使い「みんなにおいしいって食べてもらえるように。」と気持ちを込めて一生懸命そばを打ちました。
とてもおいしくできあがった手打ちそばは、笑顔と楽しい会話を盛り上げてくれました。P6-2西城②.JPG

西城地域センター

住所:729-5742 広島県庄原市西城町中野1339
         庄原市西城保健福祉総合センター しあわせ館内
電話:0824-82-2953 FAX:0824-82-7006

よろず相談のご案内

庄原社協ロゴ2.gif
緊急時等専用電話
080-5239-4085

法律相談(弁護士対応、無料)

予約制でお一人様の相談時間が30分以内です。

平成30年4月6日(金)
12:45〜15:45
場所:庄原市ふれあいセンター

相談内容:賃貸に関するトラブル、交通事故、相続、離婚、借金問題、消費者トラブルなど


司法書士相談

予約制でお一人様の相談時間が45分以内です。

平成30年4月18日(水)
13:00~16:00
場所:庄原市ふれあいセンター

司法書士相談の内容はつぎのとおりです。
・不動産の名義変更
・成年後見
・相続登記、遺言
・会社の登記
・借金の整理
・簡易裁判所訴訟代理
・その他、司法書士が相談を受けることができる法律問題全般


kouhou201612102.jpg