社協-2.jpg


社会福祉法人 庄原市社会福祉協議会「あふれる笑顔、この地域に」
Shobara-City Council of Social Welfare

get_adobe_reader.png

職員研修について


2012年11月29日

安芸高田市甲田町 甲田文化センターにおいて、三市社協(安芸高田市、三次市、庄原市)の介護サービス・障がい者支援に従事する職員研修が54名の参加で開催されました。
講師に、安芸高田市で障がい者作業所などを運営しておられます「ひとは福祉会 寺田理事長様」をお迎えし「社協はまちづくりの最前線〜福祉という現場から〜」と題して講演を聴講し、その後、グループワークを行い、さらなる理解を深めました。
それぞれの存在を認め合い共生するまちづくりは、生活実態から地域の課題を見つけ、それは、言い換えると“地域の課題は地域でしか解決できない”と熱く語っていただきとても有意義な会となりました。

P1030317.JPG

P1030311.JPG

P1030307.JPG

P1030320.JPG

P1030328.JPG

P1030330.JPG

P1030333.JPG

介護サービス従事者への介護保険ソフト研修

2012年8月20・21日

2日間にわたり、介護保険ソフトの使用勉強会をメーカーより講師をお招きして開催しました。
介護保険ソフトは専門性が高く初めて使うのは難しいものです。
1日目は福祉用具貸与事業と通所介護の研修会。2日目は訪問介護・訪問入浴、居宅介護支援の新人とソフトに使い慣れない職員対象で実施しました。
庄原市社協では、介護サービス職員に対して介護保険ソフトの使用方法や介護保険制度、介護技術など勉強会を実施して質の高い介護サービスを提供できるよう努めています。


P1030224.JPG訪問介護・入浴の研修風景

P1030219.JPG福祉用具のソフト使用説明

平成24年介護保険法制度改正 ソフト勉強会

平成24年4月の介護保険法の改正に伴い、当会で使用する介護保険ソフト(NDソフトウェア「ほのぼの」)の法改正部分のソフト使用勉強会を行いました。
ケアマネジャー、訪問介護、訪問入浴、通所介護、福祉用具貸与とそれぞれの部門ごとに説明を受けます。
当会では、法改正時や新規採用者入社時には、それぞれの業種部門にそったソフトや当会PCシステムの勉強会を実施して職員の業務の質向上に努めています。
P1030008.JPGNDソフト土居帝氏による説明

P1030028.JPGケアマネジャー部門の勉強会

苦情解決研修

平成24年2月29日 
三次市社会福祉協議会「特別養護老人ホーム江水園」の施設長代理 金山敏治氏を講師に迎え苦情解決のための研修会を行いました。
すべての社会福祉事業が苦情解決の仕組みに取り組むことが定められています。
当協議会もご利用者様からのご意見や苦情をいつでも受付け、解決と改善、職員の資質向上につなげるよう苦情解決の仕組みを定め、会議、研修会等行っております。

026.jpg

訪問介護サービス提供責任者、居宅介護事業所の合同研修会

コミュニケーション力の向上研修 2011年7月27日(庄原市ふれあいセンター)

20110727職員研修.jpg
コミュニケーションは聴くことから始まる!
広島県キャリア形成訪問指導事業による広島県社会福祉士会所属の谷川ひとみさんをお招きし、訪問介護事業所サービス提供責任者、居宅介護事業所管理者等を対象に合同研修会を実施いたしました。
対人サービスの向上を目指して「コミュニケーション力の向上」と銘打った研修は「聴く」「傾聴する」「伝える」などの大切さをコーチングの要素とあわせながら、現場での対人関係に役立つヒントをいただきました。

ページの先頭へ

介護サービス情報公表システム

介護保険法に基づき、平成18年4月からスタートした制度で、利用者が介護サービスや事業所・施設を比較・検討して適切に選ぶための情報を都道府県が提供する仕組みです。

LinkIconリンク

WAM NET

『WAM NET』(ワムネット)は、福祉保健医療関連の情報を総合的に提供するサイトです。

LinkIconリンク

ページの先頭へ